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ビギナーズコーナー:SGML再入門 (2)-5

2001年05月31日作成 

(株)日本ユニテック

目次

  1. warming up.文書を要素に分ける
  2. step1.要素を指定のタグでマークアップする
  3. step2.指定された文書構造にしたがって文書を書こう
  4. step3.タグに属性を指定する
  5. step4.特殊文字を実体参照を使って表す
  6. step5.使ったDTDを指定する
  7. SGML文書のルールをまとめよう

step4:特殊文字を実体参照を使って表す

本文中に「<」や「>」を使いたい場合、そのまま入力するわけにはいきません。なぜなら、タグを表す「<」や「>」と混同してしまうからです。このような記号を本文中に使う場合は、対応する文字列で表記し、出力時に置き換えます。このように、文字や語句を置き換える方法を実体参照といいます。

マークアップの基本3
実体参照
&実体参照名;

置き換える文字列を実体参照名といいます。実体参照名を、前に「&」、終わりに「;」で挟みます。実体参照名は、DTDで決められています。

マークアップ例
「<」を実体参照名「lt」、「>」を実体参照名「gt」で置き換える

見出し要素を<title></title>ではさみます。

見出し要素を&lt;title&gt;&lt;&sol;title&gt;ではさみます。

記号だけでなく、語句を実体参照することもできます。その場合、語句とその実体参照名をDTDで指定する必要があります。

マークアップ例
「東京都東区西南町1-1-1北ビル11階」を、実体参照名「address」で置き換える

私は&address;に住んでいます。

実体参照を上手に活用すれば、改訂作業を簡単に行えます。上記の場合、住所が変わったとしても、DTDの対応づけを修正するだけで、文書中のすべての住所表記を修正することができます。





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